モーション研究所

3DCG制作初心者 モーションキャプチャ ゲーム制作 CG動画解析や手付けモーションに関する情報サイト デザイナーを目指す初心者必見 Softimage_XSI_Motionbuilder 専門学校情報もあります
CG制作でモーションデザイナーになりたい人向けのブログです、3Dソフトは何を使うのか?CGアニメーションの作り方などをご紹介します。
ゲーム業界で動画制作や画像処理を行なっているCGクリエイターのブログです、最近ではソーシャルゲームアプリ開発もとても重要になってきた!モーションの面白さや参考になる動画素材、モーションの作り方とテクニックの紹介など。
MMDことミクミクダンスやBlenderなど、だれでも無料で簡単にCGアニメーションが作れる時代になってきたので、プロのCGデザイナーとして今後どうあるべきかが問われる。さあ、みんなでモーション作ろう!
最新記事
 

スポンサーサイト



上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  Taglist
にほんブログ村 デザインブログ 3DCGへ    | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【LeapMotion リープモーション】最新情報と活用事例



LeapMotion_リープモーション

LeapMotion(以前はOcuSpec)


なんだか凄い事が起きそうな予感なので書いておこう。
どうやらASUS(×アスース/○エイスース)とLeapMotionがタッグと取って
新しい開発を進めているようです。

2013年の年末にはノートPCやリープモーション搭載のデスクトップPCを
売り出すようです。
モデル、価格および出荷開始日は明らかにされていません。

つまりは家や外出先でジェスチャーアクションによる操作が出来ると言う事でしょうか。



更に、昨年2012年から募集していたLeapMotionの開発向けの会員(SDK開発)が4万件を超えていて
12000個の無料ユニットを送っている模様。


着々と開発が進んでいるようです

この様にiosやAndroidなどユーザーに開発してもらうスタイルにした方が世の中の普及率がいいですよね。
自分もゲーム開発や映像を作ったりしていますが、パッケージでの完結となってしまっては発展しないのですよね。
マインクラフト(Minecraft)、どうぶつの森、MMORPG、ソーシャル など、枠を提供したほうが未来がありますね。


では、LeapMotionで何が出来るのか?
リープモーションの端末をいち早く手に入れた人達の活用事例とは?




LeapMotion(リープモーション)がどんな事で利用されていくのか?
自分の場合はゲーム開発や映像制作なので、デスクトップモーションキャプチャーですかね?
当サイトでも昨今、指のモーションキャプチャーは難しいと言って来たので是非とも取り入れたいです。


動画で見てみるといろんなコントローラーとして考える人がいて面白いですね。
いろんな企業が密かに開発を進めていると想定して
個人レベルで買えるこの端末を手に入れてなにかやってみようかな。

そのためには、せめてピアノ演奏の体の手付けモーションを作っておこうかな
後でリアルタイムで合成出来るかもしれないし。
正直個人レベルで購入した場合、一番安いデバイスでkinect(キネクト)とleap motionを比較しても
精度が優れている

モーションビルダー(MotionBuilder)ならうまくコントロール出来る予感!





最新テクノロジーの祭典 CES2013 でのLeapMotion最新デモンストレーション





Unity ゲームエンジンのユニティでも操作可能




タッチパネルとの比較




指のポーズによる応用でジャンケンの反応を返す




楽器のハープの弦をはじくシミュレート




音楽のボリュームコントロール




外部インターフェイスのコントロール




Mac ipad iphone などで有名な Vitrun というアプリゲームの操作





Leap Motion 公式サイトより

リンク
Leap Motion
リープモーションの公式サイト
英語なので翻訳すればおおよそわかります


リープモーションの端末を購入したい方はこちらから
デバイスの価格は69.66ドル
ソフトウェア開発のSDKは無償で提供されます







モーションキャプチャ研究所 の一覧

CG関連の最新情報を知りたい人向け
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/03/17 20:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL




  サイトマップ(記事一覧)


  CG雑誌関連
  最新のCG雑誌の一覧です









アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
20位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログパーツ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。