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【3D 初音ミク】 XSIでアニメーション付けをしてみる 3



RIGの制御について

XSIのリグでアニメーションを作るにあたり細かい設定が必要となる
3Dモデル構造によって当然違いが出る。


今回は足のコントロールについて

生成したリグ階層に Controls というカスタムパラメータがあります。
開いてみると幾つかパラメータがあります。(画像参照)

初音ミク 3パラメータ

このコントローラで理想の可動域を決めます。


初音ミクの構造に合う設定で進めていくと、どうなるか実演してみると・・・



足の設定を例に行った結果



つま先の折れる角度を決めます、画像の様に値を 30 そして60 にした場合の違いを考えると
30度位がベターかと思いました


用途として硬い靴や素足、ハイヒールなど初期位置とどのくらい曲がるかなど
見極めて設定するとうまくいきます。 CG初心者でも簡単ですな!

でもこういった方法って3DCG専門学校で教えてくれるのかな。
基本作業は教わるけどコツとかテクニックなどは独学でしょ。

講師「ハイみなさん、思いのままに作ってみてー」
生徒「・・・はい」

なんてことが起きていたら ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


3Dアニメーションを作りたがっている人っておそらく中間作業が
知りたいと思うのね。動画で結果を見て

「カッコイイ!自分にもできるかなぁ」と。

じゃあどうやって作るのって所が肝なんじゃないかな
CG講座として、おいしいところでしょう

あ、でも正直スキルはあまりないです。ややこしい関数で間接の自動制御など
無理です。マニュアルでガツガツ手付モーションを作るので。(汗)

初音ミク 3 リグ構築

全体的に仕上がった感じ



今回の場合リグは自動生成で行っていますが把握しておいた方が良いところが
あります。

それは、ツリー構造です
スケマティックビューで特定のエレメントの下には何がぶら下がっているか? 
また、どういったコンストレイント、エクスプレッションで制御されているかなど
コントローラを制御した際、なぜそれが動くのかと解析してください。

理解できてくると自分でも作れるようになり、また、スクリプトなども
作れるようになります。

あ、見ての通りスカート、髪の毛などは設定していません。(フェイシャルは未定)
シミュレーションで制御を考えていますので (上手くいくかどうか・・・マシン性能ワロシ)


さて何のモーション作ろうか


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