モーション研究所

3DCG制作初心者 モーションキャプチャ ゲーム制作 CG動画解析や手付けモーションに関する情報サイト デザイナーを目指す初心者必見 Softimage_XSI_Motionbuilder 専門学校情報もあります
CG制作でモーションデザイナーになりたい人向けのブログです、3Dソフトは何を使うのか?CGアニメーションの作り方などをご紹介します。
ゲーム業界で動画制作や画像処理を行なっているCGクリエイターのブログです、最近ではソーシャルゲームアプリ開発もとても重要になってきた!モーションの面白さや参考になる動画素材、モーションの作り方とテクニックの紹介など。
MMDことミクミクダンスやBlenderなど、だれでも無料で簡単にCGアニメーションが作れる時代になってきたので、プロのCGデザイナーとして今後どうあるべきかが問われる。さあ、みんなでモーション作ろう!
最新記事
 


Taglist

   | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【ロビ Robi】動いて会話できるデアゴスティーニのロボットが欲しい

Taglist   ロビ_Robi   テクノロジー   ダンス

ロビ_robi



ロボットのロビ(Robi)ってしてますか?
こいつすごくかわいいと思いませんか。

自分で組み立てて、音声認識を搭載しているので会話が出来て、わかいい動きをしてくれます。
デザインもいいですよね?

知らない方はこちらで確認できます。


デアゴスティーニ DeAGOSTINI っていつも変わった物をリリースしますよね
このロボットは久々に惹かれました、是非ともほしいです!

ロビ(Robi)についてもう少し詳しく見てみようと思います。

【続きを読む】

手振れ補正付きのニワトリさんの動きは正にスタビライザー【Steadicam ?】

Taglist   スタビライザー   動物   VFX   カメラ   RIG   ストップモーション

ニワトリ


ニワトリさんの動きが凄いです!
鶏は三歩歩けば忘れる という位、知能が低いはずのニワトリ。


まさか、こんな特殊能力があるなんて知らなかったです。
パントマイムさせたら凄いうまいでしょうね





この空間固定はヤバイ!
なんというかCGですねw スタビライザー搭載の生物か。




更に興味深い動画もあります、どうしてあんな動きができるか説明します


【続きを読む】

パフォーマーから学ぶモーションデザイン

Taglist   プロジェクションマッピング   メイキング   勉強   テクノロジー   ダンス   舞台

WRECKING CREW ORCHESTRA 白A
 


モーションにおいて、いかに演出が大事かという事について考えてみる
フルCGだけの作品では味わえない感動はやっぱり生身の人間ですよね

動きだけで魅せるってことは難しい事がよくわかる、モーションのクオリティではなく単純な動作でも紐付く効果によって全体のクオリティが高くなる



今回は今や世界で話題の日本人パフォーマー

・白A
・WRECKING CREW ORCHESTRA

を観察してみた


【続きを読む】

モーション制作に役立つ動物の動き

Taglist   動物   手付け   テクニック   勉強

animal_motion


モーション制作において動物のアニメーションはとても難しい。
特に4つ足のモーションは時間を要する



早く動くモーションでも実はものすごい繊細な運動をしている
ゲーム制作などで手付けモーションする際には、さっぱりとしたPose to Pose といった感じで作ることが多い



しかし、VFXやトラッキングなど、リアルで実写のような3DCG映画を作る際は細部にこだわって作り上げる
当然、時間もお金も人も必要となる


そんな時、資料となるものをたくさん用意しておくとコスト削減になります。
普段から資料集めをしておくとよい


今回はすばやく動く動物のスローモーション動画を用意してみた


【続きを読む】

CGでは味わえない本物の動き【コマ撮り】

Taglist   カメラ   ストップモーション

余談から。

本人も忘れてしまうくらい放置していたブログに水を与えに来ました。
いやー、まいったまいった。


さてさて、今までCGばかりのネタでしたが、リアルな動きも大切。
自分の糧になる素材集めとしてログを残そうかな。


今回は現実の美しい動きを見てみようかと。
 



アメリカ ニューヨーク マンハッタンのコマ撮りです。
移りゆく雲や、光、影。
行き交う人や車、生きているエネルギーをもらえる動画です。


ほかにもあります

【続きを読む】



  サイトマップ(記事一覧)


  CG雑誌関連
  最新のCG雑誌の一覧です









アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
618位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
30位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログパーツ
