モーション研究所

3DCG制作初心者 モーションキャプチャ ゲーム制作 CG動画解析や手付けモーションに関する情報サイト デザイナーを目指す初心者必見 Softimage_XSI_Motionbuilder 専門学校情報もあります
CG制作でモーションデザイナーになりたい人向けのブログです、3Dソフトは何を使うのか?CGアニメーションの作り方などをご紹介します。
ゲーム業界で動画制作や画像処理を行なっているCGクリエイターのブログです、最近ではソーシャルゲームアプリ開発もとても重要になってきた!モーションの面白さや参考になる動画素材、モーションの作り方とテクニックの紹介など。
MMDことミクミクダンスやBlenderなど、だれでも無料で簡単にCGアニメーションが作れる時代になってきたので、プロのCGデザイナーとして今後どうあるべきかが問われる。さあ、みんなでモーション作ろう!
最新記事
 


Taglist

   | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モンスターズインク最新作【モンスターズ・ユニバーシティ】7月6日

Taglist   映画   メイキング   演出

モンスターズインク最新作_モンスターズ・ユニバーシティ

いよいよ公開間近の【モンスターズ・ユニバーシティ】の詳細が明らかになって来ましたね
日本オリジナル予告も公開されました
自分は公開日から直ぐに見に行くのでとても混むのですが、映画ってタイミングを逃すとDVD/Blu-rayでいいや、
又そのことも気が付かないとレンタルでいいやと結局見ずに終わったり・・
なので、速攻で見に行く様にする癖がつちゃいましたw

特にCG映画などは作品としても、勉強としても価値がありますね。


前売り券【モンスターズユニバーシティ】

オリジナル予告動画の段階でワクワクします!

【続きを読む】
   | 3D・CG研究所 | TB(0) | CM(0)

モンスターズインク2(仮)の最新作が2013年の夏に公開

Taglist   映画   メイキング   演出

モンスターズインク2


いつ公開されるのか続編が気になっていたモンスターズインクの続編の詳細が少しずつ分かってきた。

原題はMonsters University

ん?モンスターズ ユニバーシティ ・・・ モンスター大学?
大学なの? 


つまりはサリーとマイクの学生時代のお話なのかな
これのトレーラー映像第一弾がディズニーピクサーより公開されてました


【続きを読む】
   | 3D・CG研究所 | TB(0) | CM(0)

【3DCG】映画「アバター」のモーションキャプチャーはスタジオが凄い

Taglist   映画   アバター   モーションキャプチャ   メイキング   フェイシャル


ジェームズ・キャメロン作の3DCG映画「アバター/avatar」


アバター 壁紙

 
この映画の3DCG制作のメイキングが凄いです。
もちろんモーションキャプチャーを使っているのですが
撮影スタッフ、スタジオセット、小道具が凄すぎます。



ハリウッド映画って惜しみなくお金を使っている感が伝わって気ます

ではどうやって撮影しているのか?

【続きを読む】

ゲーム業界に必須スキル!モーションキャプチャによる3DCG合成

Taglist   モーションキャプチャ   ゲーム制作   Motionbuilder   Endorphin   物理演算   VFX   映画

 
ゲームを作るには?と学校選びに悩んでいる初心者の方は
モーションキャプチャの講習があるところを選ぶべし


デザイン学校では最近モーションキャプチャに力を入れているようで
Motion Builder (モーションビルダー)を使うところが増えている

ゲーム制作、映画製作、VFXなど今やモーキャプは必須条件になっている
手付けアニメーションのスキルが段々と減っていくのではないかと心配である

 エンドルフィン


しかし、時代はキャプチャに傾いている、CG映画、ゲーム、はたまた医療関係まで
Motion Capture が使われている

たいていはモーションビルダーが使われていて今のところソフト選びは悩まなくて済むがな


てなわけで
今回面白いモーションキャプチャの編集ソフトを紹介します 


【続きを読む】

【CG映画メイキング】ハッピーフィート Happy Feet

Taglist   映画   メイキング   モーションキャプチャ

3/17(土)公開!ハッピーフィートのメイキング!

Happy Feet !

さてさていよいよ公開が迫る Happy Feet ですが、モーションキャプチャーの
収録などは一体どのように行っているのか見てみましょう!
【続きを読む】
   | 3D・CG研究所 | TB(0) | CM(0)



  サイトマップ(記事一覧)


  CG雑誌関連
  最新のCG雑誌の一覧です









アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
25位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログパーツ
