モーション研究所

3DCG制作初心者 モーションキャプチャ ゲーム制作 CG動画解析や手付けモーションに関する情報サイト デザイナーを目指す初心者必見 Softimage_XSI_Motionbuilder 専門学校情報もあります
CG制作でモーションデザイナーになりたい人向けのブログです、3Dソフトは何を使うのか?CGアニメーションの作り方などをご紹介します。
ゲーム業界で動画制作や画像処理を行なっているCGクリエイターのブログです、最近ではソーシャルゲームアプリ開発もとても重要になってきた!モーションの面白さや参考になる動画素材、モーションの作り方とテクニックの紹介など。
MMDことミクミクダンスやBlenderなど、だれでも無料で簡単にCGアニメーションが作れる時代になってきたので、プロのCGデザイナーとして今後どうあるべきかが問われる。さあ、みんなでモーション作ろう!
最新記事
 


Taglist

   | スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

CGアニメーションよりリアルな動き【恐竜】

Taglist   舞台   メイキング   テクノロジー   シミュレーション

恐竜これは、アメリカで行なわれているライブツアーの

【Walking with Dinosaurs The live experience】
というものですが、こいつらの動きが凄いのよ!

ハリウッド映画で使っても全く問題ないクオリティに
びっくりしました。

ラジコン操作と気ぐるみでここまでリアルに動かすには
細かい間接と素晴らしいプログラミングがあってこそ


ウォーキングダイナソー
まずは動画をご覧下され
評価とか抜きに普通に観て楽しみたい!


例えば3Dアニメーションで表現したらもっと面白いのかと考えたが
この動き見ると勝てそうもない気がする。クイックな表現や地形に合った立ち方
又は水中に居た場合や格闘シーン、流血などCGしか出来ない表現しか勝てないのでは?



メイキング動画も必見です!

【続きを読む】
   | 3D・CG研究所 | TB(0) | CM(0)

【Physics フィジックス】 CG物理演算を搭載したPC CG講座

Taglist   テクノロジー   シミュレーション   物理演算

Physics (フィジックス) って聞いたことありますか?

3D CGで良く使われている物理計算です。

フィジックス

この画像が動き出します。


動画は以下にあります


【続きを読む】
   | 3D・CG研究所 | TB(0) | CM(0)

【Little Big Planet】 リトル ビッグ プラネット PS3の性能

Taglist   シミュレーション   物理演算   ゲーム制作

ゲーム業界ではご存知、GDCって知っています?
Game Developers Conference 2007

日本ではゲームショウ、海外ではE3とかありますよね。 これの企業、開発人の
カンファレンス場を提供する場がGDC。

07年の3月に開催されましたがここで気になるものがありました。
ってか一般にはお目にかかれないので情報の1つとして。

【Little Big Planet】 リトル ビッグ プラネット
こいつがすごいんですよ!

リトルビッグプラネット1


何が凄いかって、動画見たほうがはやいかも。
【続きを読む】

   | 3D・CG研究所 | TB(0) | CM(4)

【XSI スクリプト】 シミュレーション リグ生成 応用編

Taglist   Softimage/XSI   テクニック   シミュレーション   RIG   スクリプト


シミュレーションリグ生成スクリプト公開します。
コメントありがとうございます。公開っていえるほどたいしたものではありませんがw

sim応用画像



さてさて、シミュレーションリグ生成スクリプトですが今度は応用編として一例を上げます。

今回は衝突判定も付けてみました。



動画も用意しましたので興味があれば続きをどぞ。

【続きを読む】

【XSI スクリプト】 シミュレーション リグ生成

Taglist   Softimage/XSI   テクニック   シミュレーション   RIG   スクリプト


シミュレーションボーンを自動生成するスクリプトを作ってみました。
簡単に揺れ物を作るのに最適!

sim画像


まずは以下の動画をご覧ください。


シミュレーション動画


こんな風にすぐにシミュレーションさせることが出来ます。
モーションデザイナーにとっては嬉しい機能です。

興味がありましたら続きをどうぞ

【続きを読む】



  サイトマップ(記事一覧)


  CG雑誌関連
  最新のCG雑誌の一覧です









アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
578位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
デザイン
25位
アクセスランキングを見る>>
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブログパーツ
